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不妊にいい栄養素はなにかについて


ここでは、不妊にいい栄養素は何かについて、書いています。

不妊って、実はある栄養素をしっかりと摂ることで、改善させることができるんです。

また、不足しちゃうと不妊になってしまう栄養素もあったり。

食生活、食事のバランスはすごく大切なんです。

そこで、不妊にいい栄養素は何か紹介しますので、良かったら読んでください。



不妊にいい栄養素は?


不妊にいい栄養素はなにかというと、

・ビタミンE
・葉酸
・イソフラボン


などです。

どうしてこれらの栄養素が不妊にいいのか、詳しく説明していきます。



不妊にいい栄養素、ビタミンE


ビタミンEですが、ホルモンの生成やバランスを助ける働きがあります。

それにより、生殖機能を保つことができるのです。

それだけでなく、血行促進、老化防止といった効果もあります。

そのため、不妊に効果があると言われているのです。

どういった食べ物にビタミンEが含まれているのかというと、ナッツ類、カボチャ、モロヘイヤなどに多く含まれています。



不妊にいい栄養素、葉酸


葉酸というと、妊娠中に必要な栄養素として有名ですよね。

実は、葉酸は妊娠前からとっておくとよい栄養素なんです。

どういった働きがあるのかというと、細胞分裂、DNAの分裂や再生を助ける働きがあります。

また、子宮内膜を強化する働きがあるため、着床しやすく、また流産しにくくなるのです。

そして、妊娠中も必要な栄養素なので、妊娠前からずっと葉酸を積極的に摂取することをおすすめします。

葉酸は、ほうれん草やレバー、海苔などに多く含まれています。



不妊にいい栄養素、イソフラボン


そしてイソフラボンは、大豆や牛乳などに含まれている栄養素です。

どうしてイソフラボンが不妊にいいのかというと、イソフラボンが女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするからです。

そのため、生理不順の改善、美肌効果、骨粗しょう症予防といった効果が見られます。

大豆や牛乳に含まれているので、比較的摂りやすい栄養素ではないでしょうか?



不妊にいい栄養素のまとめ


もし、不妊で悩まれているのであれば、これらの栄養素をしっかりと摂ってください。

なかなかこれらの栄養素が摂れないって場合は、サプリメントでも構いません。

食事の補助として、サプリメントを飲みましょう。

また、これらの栄養素だけを摂ってれば、不妊は改善される訳ではありません。

バランスの良い食事でないと意味がないのです。

一度食生活を見直し、バランスの良い食事を取るよう、心がけましょう。
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